片岡愛之助 スペシャルトーク 歌舞伎への「愛」
2013-11-26


2013年11月25日 ホテルニューグランド ペリー来航の間 午後7時〜8時半

NHK文化センター横浜ランドマーク教室移転記念講座、だそうだ。

ホテルニューグランドの場所を勘違いしていて神奈川県民ホールの前を通って引き返すように歩いたので開演に間に合わなかった。司会の葛西アナウンサーが話していて、愛之助はまだいなかった。私が着席したすぐ後に、愛之助が後ろのドアから入場して、通路を歩いて演壇に上がった。渡された座席札は一番後ろだったが通路際で、愛之助は客に会釈しながら歩いて行ったので、目が合った。ラッキー。

葛西さんがこの部屋の後ろにある絵を紹介して、愛之助がペリーの役をやらないとも限らない、と言った。顔の系統は近い。
愛之助は早く着きすぎたので中華街で食事してきたそうだ。どこの店に行ったのか聞かれ、「山東」と字を説明するとお客さんたちがわかった様子。葛西さんが、そこで有名なものは、と聞くと、お客さんたちが「水餃子」と言って、当たりだった。

最初は「日曜日が楽しみだった」葛西さんと、半沢関連の話。
愛之助によると、壇蜜は170くらいある大きな人かと思ったらそうではなかった。2人で乗っていた車の外の風景は神戸の夜景に見える横浜。
葛西さんによると、あの銀行は実は阪急百貨店。あそこにNHK文化センターがあるのだ、という。だから阪急でよくトークショーをやるのか。
愛之助が言うには、黒崎は悪役というけど実は何も悪いことをしていない、職務に忠実なだけ。半沢たちの方が何かを隠したりずっと悪いことをしているのに、世間の人たちは半沢の味方をする。

その後は後ろのスクリーンにチラシや写真を映してそれについての話。

永楽館。今年は葛西さんも行ったので、自分でとったお蕎麦の写真や時計台の写真なども映した。今年は雨でお練りができなかったそうだ。
愛之助によると、永楽館はタッパがないのでやる演目が限られる。
今年の舞踊も鳴り物の人たちをどこに置くかとか難しくて、松竹が無理でしょうと言ったのでやる気になった、と澤瀉屋のようなことを言った。
永楽館は花道が傾斜している。あんなところは他にはない。
永楽館の鯉つかみを横からとった写真を見たら明治座よりずっと狭いので、お風呂場で愛之助が浴槽に立って、前に座っているお客さん達に水をかけているような距離だった。
葛西さんが行った日は口上でふられた薪車が歌を歌ったそうで、困ったような顔をしながら実は喜んでいる、という話だった。
永楽館は口上に出る人が少なくてトークショー並にしゃべるので、口上が一番人気だそうで、他の演目はともかく口上だけは絶対にやってくれと言われているらしい。
豊岡市長が熱心で協力的なので、ずっと続いて行きそうだ。

こんぴらの話もちょっとして、愛之助は三日間の公演だった初回に出て、そのときは声変わりの時期で声が出なかったと言っていた。

二月松竹座の話。赤毛の五右衛門など、葛西さんがストーリーを説明。
葛西さんは、松竹座は勤め帰りの子とか、彼氏を連れて来ている人とかがいると言っていた。

一月に富樫をやった話で、愛之助は前は弁慶がやりたいと思っていたが、弁慶と富樫の組み合わせが大事だとよくわかった今では、そう簡単にやりたいとは思わない。葛西さんに、富樫は誰が良いか聞かれて、「猿之助くんなんか面白いと思う」と言った。
私は亀治郎の富樫は想像したことがなかったが、意外に面白いかも。王道ではないが面白い勧進帳になるかもしれない。
愛之助は子どもの頃勧進帳の太刀持ちの役を何度もやった。その頃見た若い頃の團十郎に海老蔵が似て来た、と海老蔵に言うと、「まじ?」という。「まじ?」が海老蔵の物まねですごくうまい。大阪のトークショーのときは團十郎の物まねもうまかったのを思い出した。
愛之助は太刀持ちを何度もやって、辛いとも感じず特等席だと思って見ていた。勧進帳は最初から最後まで一人でやれる。



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